耳が悪いと他人の口を見るくせがつく

はなしの流れから なにを言っているのか推測するくせがつく

そういうことをしていると、ほとんどの会話は予定調和的にすすむように思えてくる。

自分の言葉も予定調和に組み込まれているように思えてきて自己嫌悪におちいる。

うわの空でまともっぽい会話をつづける


並行してもっとたのしい話をした。

もはやわたしの手にはおえないほど 勝手にひろがっていった。

見たこともないポスターに浮かぶキャッチフレーズ

読み返すたびにせりふの変わる漫画

だれかが読み聞かせてくれたおとぎ話

まばたきするたびに不思議なものがたくさん見えた。

ネットで調べたらこの漫画のタイトルわかるかな、なんて 呑気すぎるね。

たまに正気にもどってもう二度とまばたきしたくないと